2021年7月4日礼拝メッセージ

聖書箇所:伝道者の書12章1~14節

主題聖句:あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。(伝道者の書12章1節)

本日の説教要旨:この世界を創造された神さまを信じて生きていくことは私たちに喜びと希望をもたらします。

1.神さまなしでは意味のない世界

 この書を書いた人物は、神さまなしの世界はすべてのことが無意味で目的がなく、空虚であると悟りました。この世界でどれだけ知識を得ても、功績を得ても、財産が潤されても、創造主なる神さまを知らないで生きるならば、この世界で生きる希望は見出せません。歳を重ねた時に何の希望も喜びもなく、ただ死を待つのみとなります。そうではなく、この世界を造られた神さまを今この時に、若い日に創造者を覚えよと強く訴えます。

2.神さまなしでは意味のない人生

 人の人生は神を畏れ、神の命令を守ることがすべてです。私たちの人生に主をお迎えすることができるならば、主によっていつでも喜びに満たされます。この世界で終わることのない、永遠につづく希望を見出すのです。使徒パウロはキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、今まで自分にとって得だと思っていたことがすべて損だと思うようになりました。パウロは人から見れば、うらやましいと思えるようなことでも、キリストを知っていることの方がはるかにすばらしいと告白するのです。この世界を造られたお方を知る時、そして私たちを救ってくださったお方を知る時、私たちの人生は喜びで満たされ、希望で心を明るく照らされます。