2021年1月3日
人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。
ヨハネの福音書3章3節
人はイエスさまによって誰でも新しく生まれ変わることができます。
1.イエスさまのもとに来る
ニコデモはイエスさまのもとに来ました。彼はユダヤ人の議員の一人であり、イスラエルの教師という立場にありました。そんな彼がイエスさまのもとに教えを受けにやってきたのです。イエスさまの奇跡や教えに興味を持っていたのでしょう。イエスさまはニコデモにとても大切な話をされました。それは、人は水と御霊によって生まれなければならないことです。想像していなかった教えにニコデモは戸惑うばかりでしたが、人が本当に必要としているのは罪からの救いなのです。
2.イエスさまの十字架を仰ぐ
この救いはイエスさまの十字架によって完成されました。また旧約時代からずっと神さまはイエスさまの十字架を伝えてきました。神さまはイスラエルの民たちの不平不満、不信仰が原因で毒蛇を送り込んだことがありました。しかし青銅の蛇を仰ぎ見た者は毒が除かれ、生きることができたのです。呪われた蛇を見て救われる現象は誰も理解できなかったことです。この呪われた蛇と同じようにイエスさまは呪われた者として十字架にかかり、すべての人の罪をその身に負われました。誰でもイエスさまの十字架を信じて仰ぐならば罪が取り除かれ、新しく造り変えられます。