2021年4月18日 礼拝メッセージ

聖書箇所:ルカの福音書3章15~22節


主題聖句:あなたはわたしの愛する子。わたしはあなたを喜ぶ。(ルカの福音書3章22節)


本日の説教要旨:バプテスマのヨハネはイエスさまの道を準備した人物です。

1.主の道を準備したヨハネ
 ヨハネは人々に悔い改めを迫り、バプテスマを授けていました。人々はローマ帝国の支配ではなく、救い主を待ち望んでいたのでヨハネこそキリストと呼ばれる救い主ではないかと想像していました。しかし、ヨハネは救い主ではないことをはっきりと告げたのです。後から来る方、つまりイエスさまこそ唯一の救い主であることをヨハネは語りました。


2.主の道を歩まれたイエスさま
 イエスさまはヨハネのところに行って、バプテスマを受けようとされました。ヨハネは戸惑いますが、イエスさまの言われたとおりに行いました。イエスさまは罪を犯したことのない人物でしたが、バプテスマを受ける必要がありました。それは、バプテスマを受けることが神さまのみこころにかなったことであり、これから歩む主の道は十字架の道であったからです。神さまは罪のないイエスさまを罪ある方としました。それはイエスさまにあって私たちの罪が取り除かれるためです(Ⅱコリント5:21)。神さまはイエスさまに「あなたはわたしの愛する子。わたしはあなたを喜ぶ」と語りました。イエスさまは神さまのかけがえのない存在であり、神さまの心を喜ばせる存在です。今、神の子となった一人ひとりも神さまのかけがえのない存在であり、神さまに喜ばれる存在となっています。