2021年4月25日 礼拝メッセージ
聖書箇所:ルカの福音書4章1~13節
主題聖句:「人はパンだけで生きるのではない」と書いてある。(ルカの福音書4章4節)
本日の説教要旨:イエスさまは洗礼を受けられた後、御霊によって荒野に導かれて行きました。
1.荒野での試練
荒野とは荒れ果てた地域のことです。地は乾き、殺風景な所でイエスさまは悪魔の試みを受けられました。試みとは悪魔の誘惑であり、神さまからの試練でもあります。悪魔は神さまを信頼させないように誘惑しますが、神さまは試練を通してさらに主を信頼することを願っています。
2.荒野を主と共に過ごす
イエスさまは悪魔から3つの誘惑を受けます。1つ目は自分の名誉のために生きること。2つ目は自分の繁栄のために生きること。3つ目は自分の思い通りに神さまを動かすこと。イエスさまはすべての誘惑を退けました。そして聖書のみことばをもって悪魔に対抗したのです。イエスさまは悪魔の誘惑から勝利しました。悪魔は私たちにも誘惑を仕掛けてきます。それは、イエスさまを誘惑したように自分の名誉、繁栄、計画だけがすべてであることを思わせる誘惑です。悪魔は私たちが神さまから離れ、神さまなしで生きていくことを心から望んでいます。しかし、神さまに造られた者としてふさわしい生き方は神さまのことばと御心に従って生きる生き方です。イエスさまはそれがいのちにつながる道であることを身をもって示されました。同じ誘惑に遭われたイエスさまが私たちと共に歩み、助け、悪魔の誘惑から勝利させてくださいます。