2021年5月16日 礼拝メッセージ

聖書箇所:詩篇23篇1~6節

主題聖句:主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。(詩篇23篇1節)

本日の説教要旨:詩篇23篇は「主は私の羊飼い」と歌いはじめます。主は遠いところにおられるお方ではなく、また近寄りがたいお方ではありません。

1.主の羊である私

 神さまは威厳があり、権威があり、力があるお方です。しかし聖書は神さまを「羊飼い」とも紹介します。主は崇高なお方であるとともに羊飼いのように私たち一人ひとりのことを心配し、助けてくださり、養ってくださるお方です。たとえ100匹の羊の中から1匹が迷い出たとしても、その1匹のために命を懸けて捜し出してくださいます。そして「死の陰の谷を歩む」ようなことがあったとしても主は決して離れることなく、その道を共に歩んでくださいます。

2.主の友である私

 主がおられること、それは何にも勝る力です。主は敵の前に食卓を整えて、私たちを宴会に招く友のように扱い、食事を楽しみます。主を信じる者は敵に襲われても、力強い主によって守られ、平安と喜びにあふれることができるのです。そして私たちの生きている限り必ず主のいつくしみと恵みが追いかけてきます。主の最善と主の恵みが主を信じる者にいつでも与えられるのです。 主は私の羊飼いです。主はすぐ近くにおられるお方です。主はひと時も離れることなく、困難な中でも主は良いお方であることを示してくださいます。