2021年5月30日礼拝メッセージ

聖書箇所:詩篇119篇105~112節

主題聖句:あなたのみことばは 私の足のともしび私の道の光です。(詩篇119篇105節)

本日の説教要旨:私たちの人生の道を照らす光はみことばです。

1.人生という名の道

 私たちは人生という名の道を歩いています。その道の中で、どの道を歩めばいいのか分からなくなる時もあります。周りの人にアドバイスをもらうこともあるでしょう。しかし最終的に進むべき道を選び、決めるのは自分自身です。その時に決め手となるのがみことばです。私たちの進むべき道を照らし、導くのはみことばです。みことばは知識ではありません。学ぶだけでもなければ覚えるだけでもありません。みことばは生きるものです。みことばの光はろうそくのように強い光ではありません。一気に遠くまで見通せる光ではありませんが、確実に足元を照らしてくれる光となります。

2.実生活の中で導く

 このみことばは私たちの実生活の中で光となって輝きます。みことばは主ご自身でもあります。どんなに困難な状況でも、不可能なことであっても、主のみことばが語られ、ともに歩み出すならば、主の恵みを経験します。みことばは光です。私たちはみことばに生きる者です。私しか歩むことができない人生の道をみことばとともに歩き出しましょう。みことばが語られたならば、受け取り、一歩踏み出しましょう。「私の道の光」というのは私が選択し、私が決断して進む道です。みことばだけが進む道ではありません。みことばとともに進む道です。