2023年5月21日礼拝メッセージ
聖書箇所 マタイの福音書2章13~15節
主題聖句:
これは、主が預言者を通して、「わたしは、エジプトからわたしの子を呼び出した」と語られたことが成就するためであった。
マタイの福音書2章15節
本日の説教要旨:「過去を踏み直す主イエス」
ヨセフは御使いの命令に従って「夜のうちに幼子(主イエス)とその母(マリア)を連れてエジプトに逃れ、ヘロデが死ぬまでそこにいた」。主イエスのエジプト逃避行を、著者は旧約預言(ホセア書11:1)の成就とみなしました。その預言は出エジプトに言及したものですが、著者は、主イエスを出エジプトの指導者モーセと重ね合わせ、主イエスにイスラエルの歴史の再現を見ています。イスラエルは紅海を渡った≒主イエスはヨルダン川でバプテスマを受けた(3章)。イスラエルは40年間荒野で試みを受けた≒主イエスは40日間荒野で悪魔の試みを受けた(4章)。モーセはシナイ山で律法を教えた≒主イエスは山上で説教を語った(5~7章)、他。かつてイスラエルが歩んだ同じ道を主イエスがたどり、モーセがイスラエルをエジプトの奴隷から解放したように、主イエスは全人類を罪の奴隷から解放する救い主であることを示そうとしているのです。
モーセに率いられてエジプトを脱出したイスラエルですが、その後は背信と失敗の連続でした。そんな罪に満ちたイスラエルの歴史を踏み直し回復するためエジプトに下った主イエスは、ヘロデの死後、約束の地に戻って来て、十字架と復活による救いを完成されました。私たちの暗い過去や悔恨も、主イエスを信じて生きるとき、主イエスによって踏み直され、同じ出来事であっても新しい意味を持つようになっていくのです。暗い過去をなかったことにするのではありません。過去を受け入れ、過去と和らいで生きるようになるのです。「水」が「ぶどう酒」に変えられたように、同じ液体でもその味わい、意味合いが変わるのです(ヨハネ2:1~11)。