2021年2月14日(日)のメッセージ

聖書箇所:ヨシュア記6章1~11節

主題聖句:そうすれば町の城壁は崩れ落ちる。民はそれぞれ、まっすぐに攻め上れ。(ヨシュア記6章5節)

説教要旨:モーセの死後、イスラエルを率いるリーダーに選ばれたのがヨシュアです。約束の地まで来ることができた彼らにはエリコの壁が立ちはだかっていました。

1.もうすでに与えられている勝利 

パレスチナ最古の町エリコは主要都市であり、軍事的にも重要な拠点でした。イスラエルの民たちが取り組まなければならないことはエリコの攻略でした。大きな城壁があり、勇士たちがいる町で彼らはどのように戦うのか考える必要がありました。その時、神さまはヨシュアに「エリコとその王、勇士たちをあなたの手に渡した」と語られました。まだ戦っていないのに、勝利したと言わんばかりの言葉です。勝利の約束を先にされた神さまです。

2.武力にまさる勝利の秘訣

神さまは約束だけではなく具体的な勝利の方法を語ります。その方法は人間的な攻略方法ではなく、神さまを中心とした行動でした。イスラエルの民たちは神さまのことばの通り行い、神さまのことばの通りになりました。武力にまさる勝利の秘訣は神さまのことばを信じて行うことです。リーダーだけが聞くのではなく、イスラエル全体が聞き従い、協力する必要がありました。 神さまはまず勝利の宣言をされました。そして神さまの方法に従った時、人間のわざでは信じられないようなことが起りました。神さまを信頼する時、神さまの力を見ることができるのです。