2021年8月15日の礼拝メッセージ

聖書箇所:出エジプト記12章1~14節

主題聖句:わたしはその血を見て、あなたがたのところを過ぎ越す。(出エジプト記12章13節)

本日の説教要旨:過越とは神さまの救いと赦しを現わします。

1.神さまの救いの方法

 かつてのイスラエルの民たちはエジプトの地で奴隷状態でありました。イスラエルは毎日過酷な労働を強いられ、疲れ果てていました(出1:8-14)。神さまはイスラエルを救い出すためにモーセを選び、救出作戦を行いました。神さまはエジプトに十の災いをもたらしましたが、今日の箇所は最後の十個目の災いです。エジプトにいる家畜、人の長子がすべて打たれる災いです。神さまはこの災いから守られるようにイスラエルに傷のない一歳の雄の羊かやぎの血をそれぞれの家の門と鴨居に塗りなさいと命じます。この血を見て、神さまは災いを過ぎ越すと言われました。神さまの救いの方法は血です。イエスさまも十字架の上で血を流してくださいました。それは私たちを罪の中から救い出すためでした。(参考箇所:ヨハネ1:29、へブル9:22)

2.神さまの赦しの方法

 イエスさまは私たちの罪のために十字架にかけられました。イエスさまは傷(罪)のないお方です。このお方によって私たちの罪はもうすでにきよめられ、神の子とされて、罪の赦しを得ているのです(Ⅰコリント5:7)。神の子となった私たちは、この世の価値観で生きるのではなく、神さまの価値観で生きることができます。この世の中で神さまが生きて働いてくださるので、神の国が私たちを通して現わされていくのです。